blog

2012年12月4日

森であそぼう!! ~間伐編~

どんどん森の中に入っていきます。

ひんやりとした澄んだ空気に、ヒノキのいい香りがします。

土はふかふかしていて、つい触りたくなります。

そして子供たちは・・・

森の中の斜面をみるやいなや、きゃっきゃと騒ぎながら登り始めました。

そして・・・わ~い! 森のすべり台だ~♪

何回も何回も、登って、滑って、登って、滑って、土の感触を楽みます♪

そろそろ行くよ~の声が聞こえても、まだやりた~い!

森の中では赤ちゃんも気持ち良さそう~(^-^)

今回、最年少の参加者です!

ひととおり土で遊んだら、この日のメインイベントの間伐です。

木を一本伐ったらどんなふうに森の中に光がさすのか。

Fumiさんにレクチャーしてもらって、間伐する木を決めたらさっそく自分たちで伐ってみます!

マイノコギリで力強く伐りすすめていきます。

そして・・・ワン!

ツー!!

スリー!!!

みんなで一緒に森のなかから運び出します(^-^)

力を合わせれば大きな木も運べるね!

その後も何本か間伐を進めていきました。

Fumiさんにおしえてもらって、皮むき間伐にもチャレンジ!!

森の中には最初とはちがう光が差し込んでいます。

森の木を伐るってどういうことなのかな?

みんなで一緒に考えます。

そして季節はそろそろクリスマス、ということもあり・・・

大きなクリスマスツリーを一本持ち帰ることにしました♪

みんなと一緒に過ごした森の体験。

トトロもいたかもしれないね~♪

=======================================================
WE CONNECT YOU AND NATURE
自然と人の平和的つながりを創造し、より多くの幸せに貢献する
NATURAL ACTION outdoor tours https://www.naturalaction.co.jp/
=======================================================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Twitterでシェア

  • Facebookでシェア

    0

  • Google+でシェア

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ