blog

2011年9月20日

2011/09/19  レスキュー3 SFR講習

7月から川遊びを開始したhiroです。

もっとダイナミックな川ゾーンを体験したくSFRを受講しましたっ!!

講師はNATURAL ACTION代表FUMIさん

川知識ゼロの状態から午前の座学スタート

すごく判りやすい丁寧な講習内容になっており

初めて聞くワード、川の摂理(楽しさ&怖さ)を理解しつつ

午後いざ十島の川ヘ!!

ライフジャケットを着ていても実践訓練開始時は

恐怖心の方が強かった・・・けど

FUMIさんのアドバイスどおり落ち着いて練習を重ねていくうちに

少しづつ川と同調でき楽しみながらの感覚に☆

ディフェンシブ・スイミング、アグレッシブ・スイミング

スローバック・レスキュー、ボート・レスキューetc.

経験したことにより、川で楽しく遊ぶ前の最低限の知識がないと

少しでも何か起きたときに冷静、適切な判断ができないなぁとレスキューの重要性を実感。

これからも川で最高の時間を過ごしていくためには

レスキュアーとしてもスキルを高めていく必要性を

講習を通して学びました。

次はスィフトウォーターレスキューテクニシャン1(SRT-1)を

目指して楽しみながら日々トレーニング~!!!

 

 

 

 

 

 

 

  • Twitterでシェア

  • Facebookでシェア

    0

  • Google+でシェア

    0

“2011/09/19  レスキュー3 SFR講習” への1件のコメント

  1. FUMI より:

    HIROくんお疲れさま
    昨日の川はすごかったね!
    いつもはもうちょっとやさしくやるんだけど昨日はかなり緊張感があってリアルシュチュエーションだったね、だけどあれはあれで学びが沢山あって良かったと思います。

    長くマイペースで川とつきあっていったら楽しいと思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ