blog

2019年11月10日

FUJIKAWA BEER CAMP CLEAN RIVER

昨日今日で行われた「FUJIKAWA BEER CAMP」

イベントは大成功に終わりたくさんの方々に遊びに来て頂けました。ありがとうございました!

 

ビール醸造を通じた自然への取り組みとして行われたこのイベントに

ナチュラルアクションでも何かできないかと、台風で中止になってしまったクリーンリバーラフティングを急遽開催することにしました。

急な告知にも関わらず、参加して頂いた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 ラフティングやSUPツアーなどのツアーのフィールドとして遊ばせてもらっている富士川は、日本三大急流の一つとして数えられますが、降水による水位の上昇が無い限り、本来あるべき荒々しさは無く昔と比べると、見るも無残なほどに活力を失ってしまっている川です。

なぜなら、平常流れるべきである水のほとんどが売電の為取水され直接海に放水されていたり、きれいな河川を維持する為の流量が制定されていないなど、不可解なほどに川に優しくはなく、川としての必要な機能が奪われてしまっているのが今の富士川です。

それに加え、ニュースで話題の雨畑ダムの汚泥問題。

特質して汚い川ではないのですが、ヤマメやイワナなどが生息する川に比べると汚れてしまっているのは目を避けられない現実です。

そして生息する生物や植物も外来種に蝕まれてしまっています。

僕たちは皆さんを川に連れて行き、楽しませる事に生きがいを持って仕事をしています。

でもその楽しませてくれる川の中ではたくさんの僕たちより小さい生物や植物、そして川事体が悲鳴をあげ傷ついています。僕たちは人間は自然を傷つけることは出来ても、傷ついた自然を治すことはできません。

でも本来あるべき姿に戻ろうとする自然の背中を後押しすることならできる思います。

短い時間でもたくさんのゴミを拾うことができました。

 

これで地球が良くなった!はずはなく、拾ったゴミ以上のゴミが捨てられ、きれいにした以上にどこかでは汚されています。

微力も微力な小さな活動ですがこの小さな行いが、大きな力となることを夢見て今後もスタッフ一同、活動していきますので、みなさまもご協力いただければと思います。

長々と書いてしまいましたが、書いている僕自身はがっつりナチュラリストでもないので、ユニクロの服も着るし、マクドナルドも好きだし車もガンガン乗ります。

最近有名な環境活動家のグレタさんみたいに飛行機は乗らないなんて事はなく、飛行機に乗って色々なところに遊びに行きたいと思っています!

でも許せない事もたくさんあって、ようはしっかり環境意識をもってどこで線引きして楽しむかだと思います!自分の人生だし!

僕らネガティブじゃなくてポジティブです!

 

本日はありがとうございました。

 

本日のクリーンリバーの写真はこちらから↓↓↓

http://30d.jp/na-fujikawa/2977

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Twitterでシェア

  • Facebookでシェア

    0

  • Google+でシェア

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ