blog

2012年12月6日

森であそぼう!! ~薪ストーブ&お食事編~

 

ナチュラルアクションの冬といえば・・・薪ストーブ!!

森で伐った木を薪にするまでの流れをみんなで確認しながら、

森から生まれる”火のエネルギー”について考えます。

自分たちで間伐した木を、薪にするためにのこぎりで短く伐っていきます。

女の子もみんなと協力して真剣なまなざしで伐り進めていきます。

森にはいろいろなものがあります。

森の中にあった細い枝を拾って、先を削っています・・・何に使うのかな??

さぁ、そろそろ森をおりて・・・ベースに帰ってみんなで火おこし!

薪を伐って・・・

くべていきます。

みんな森でがんばってきたのでお腹もペコペコ!!

薪ストーブで暖をとりながら、お食事の準備をすすめていきます(^-^)/

メニューは何かな~♪

朝、研いでおいたお米でできたのは・・・

ホクホクのおいもごはん!

そして・・・Fumiさんの畑でいただいたお野菜でつくったスープ!

心も身体もあたたまるよ~(^-^)

薪ストーブの上であたためてできたのは・・・

白菜とベーコンの重ねトマト煮込み!

白菜は森から帰るときにFumiさんの畑からみんなで一緒に収穫させていただいたもの。

取れたての白菜はとってもおいしそう(^-^)

そして・・・・

サクラエビのかき揚げも!!

お食事をいただく前に、手を合わせて、一日を振り返ります。

みんなと一緒に森にいったこと。

たくさんの人が関わって、こうしてお食事ができるということ。

山のめぐみ、海のめぐみ、大地のめぐみ、自然のめぐみ・・・

そのすべてに感謝して・・・・いただきます。

家族と一緒に、仲間と一緒に過ごす大切な時間。

たくさん食べて、たくさん話して、たくさん遊びます(^-^)

今日一日をふりかえって、みんな何を感じたのかな。

これからどんな毎日を過ごしていきたいのかな。

おうちに帰る前にみんなと一緒にお話しします。

外はすっかり暗くなって・・・・空には星が輝いています。

またみんなで一緒にすごそうね(^-^)/

おやすみなさい・・・♪

 

 

 

 

 

 

 

  • Twitterでシェア

  • Facebookでシェア

    0

  • Google+でシェア

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ