blog

2011年5月8日

RAJ リバーガイド認定試験

どーもガイドのNAOです。

先日NATURAL ACTIONにて、RAJリバーガイド認定試験が行われました。

RAJとは・・・「RAFTING ASSOCIATION OF JAPAN」の略で、一般社団法人ラフティング協会という

国内唯一の全国組織です。

詳しくはRAJホームページをご覧ください。

ラフティングのガイドになりたい!!と思ってもスグにはなれません。。。

この認定試験に合格する事の他にもいくつかの試験を突破しなければなりません!!

NATURAL ACTIONのガイド達も、全て突破して今に至ります。 

僕も4年前にこの試験を受けました・・・緊張したなぁ。

試験は、筆記試験と実技試験の2種類。  

そして今回は富士川に拠点を構えるカンパニーと、岐阜の長良川のカンパニーから10人の受験者がこの日の為に

頑張ってトレーニングを積んで試験に挑みました。

天気は快晴♪ 水量も程良く、BESTな状態!

 

NATURAL ACTIONからはこの2人 TORU&TOSHIKI  

この笑顔、余裕を感じますね。

 そして、富士川カンパニーのFriends RAFTからはこの2人  RYOTA&MIYUKI

こちらも良い笑顔・・・の後ろでMIYUKIは念入りにストレッチ・・・気合いが感じられます!!

 続いて同じく富士川カンパニーのShining Fieldからはこの2人  ENDO&MINAMI

こちらも念入りにストレッチ。  ENDO、顔が緊張してますよぉー

続いても富士川のカンパニー富士川倶楽部から3人。

そして岐阜の長良川からのエントリー、TRIPPERから1人。

みなさん念入りにストレッチ!! 気合い入ってます!!

 実技では、ガイドをするのに必要なボートの操船・レスキューをする際などに必要な、

流れの中を泳ぐスイムやフリップリカバリー(ひっくり返ったボートを元に戻す事)や

スローバックというロープを正確に投げれるか・・・を行いました。

森の中からたくさんのギャラリーが応援する中、試験は開始されました。

そして、今回のテスター(試験官)は・・・

左からFUMIさん・僕・「本流堂」のTAKEさん

僕自身、初めてのテスターだったので、ちょっと緊張しちゃってました。。。

では、実技の模様をご覧ください。

Aボート

そしてBボート

さすがにみんなこの日の為にトレーニングを積んできただけあって上手かった!!!

みんな緊張してるなぁ・・・とは思ってましたが、時折こんな笑顔も・・・♪

そんな雰囲気にテスターのTAKEさんも・・・

この笑顔♪ 良い雰囲気の中、試験は順調に進んで行きました。

パドルワーク(ボートの操船):ドローストローク  ガイドはTOSHIKI

ガッチリ漕いでます!!

パドルワーク:Jストローク  ガイドMINAMI

余裕を感じられる漕ぎっぷり。 ナイスです!

パドルワーク:フェリーグライド  ガイドTOMORI

どっしりとした漕ぎ。 トレーニングを積んでるのがわかります♪

流れの中を泳ぎ、目的地へ辿り着けるか・・・スイム  ガイドNAITOU

今回の最年長者です。 素晴らしい泳ぎっぷり!

そして難関の1つフリップリカバリー:1分以内にひっくり返ったボートを元に戻して、ボートに戻るまでを審査。

男性陣にも負けないくらいの速さでリカバリーしたMIYUKI 31秒

だんとつトップだったRYOTA 19秒!! ズバ抜けて早かったです。

結果はまだ発表されてませんが、一通り終わってみんな安心したのかな・・・♪

でも、安心するのはまだ早いんです!!

最後に待ち受けているのは、この試験の中で1番の難関!?になっているスローバック

距離12m・幅2mの所にレスキュー用のロープを正確に投げ入れる事ができるか・・・

NATURAL ACTIONリバーベース前にて、ギャラリーの多い中行われました!!

ここにはドラマがあった・・・

いつもは上手く行ってても、緊張で手元がちょっとでも狂うと上手く入りません。

チャンスは2投・・・

見てる僕らもドキドキです。

緊張する中、集中して見事一発でキメてくるTORU

1投目をミスしてしまい残る1投に賭けるのはMIYUKIとTOSHIKI

みんなが祈る中、最後の1投をキメる事ができるのか・・・

「ロープ!!」 投げる前に叫びます。 さぁ入るのか・・・

ストラァ~イク!!!

そこにいた全員が大喜びでした!!!

High FIVE!!! TAKEさんもこの笑顔♪

MIYUKIも満面の笑み♪  ナイス!!!

しかし、まだ残ってました・・・我らがNATURAL  ACTIONのTOSHIKI

みんなが喜んでる中、一人集中してスタート位置に構えてました・・・

最後の一人。 TOSHIKIが決めれば10人全員合格!! このプレッシャーの中・・・

結果は・・・

見事決まりました!!!

素晴らしい!! 10人全員合格!!

おめでとぉー!!!!!

10人の同期のガイド。  良き仲間であり、これからは良きライバルでもあります。

この試験に合格したのはガイドになる為のスタート位置に着いた段階。

これからが始まりです!!

カンパニーや川などは違えど、川を愛し同じガイドという道を目指してる仲間。

ツアーで顔を合わせる事も増えてくると思います。

一緒に思いっきり楽しんで最高のリバーライフを送れる様に頑張って行こぉー!!!

みんな本当におめでとう!!

  • Twitterでシェア

  • Facebookでシェア

    0

  • Google+でシェア

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ