blog

2011年3月22日

東北地方太平洋沖地震に関しまして

【 東北地方太平洋沖地震に関しまして~NATURAL ACTION PLAN 】

先日11日に発生しました、東北地方太平洋沖地震を受けまして

被災された方々には謹んでお悔やみ、お見舞い申し上げます。

—————————————————————————-

昨日(3月21日)、アウトドア義援隊として支援物資を仙台、山形に届け帰ってきた仲間から、

現地の情報を教えて頂きました。原発、燃料、私たちが現地へ行くことが迷惑にはならないか…等

いろいろと考えていましたが、その仲間からの情報によると、現地ではまだまだ今の段階でも

必要とされていることが多々ある…とのことでした。

そこで、現地のニーズと、ナチュラルアクションとして何が出来るかを考え、私たちがツアーで

使用しているマイクロバスを、現地の方々の温泉施設などへの送迎のために使用することは

出来ないだろうか、という考えに思い至りました。

現地の方々に迷惑をかけず自己の管理が出来る手筈が整い、通行許可を頂ける目途が

立ちましたので、現地へと向かい支援を行いたいと思います。

( 旧芝川町にあります、ホールアース自然学校の設立者でおられる広瀬さんが代表を務めている、

  NPO法人日本エコツーリズムセンターが中心となり組織されたRQ支援災害センターの傘下で、

  宮城県登米市にて活動する予定です。 )

▼RQ支援災害センター ( 日本エコツーリズムセンター内 )HP

http://www.ecotourism-center.jp/article.php/reliefe_01

—————————————————————————-

明日の夜21:00頃、ベースを発つ予定です。その際、マイクロバスに積めるだけ支援物資を積んで

持って行こうと考えています。そこで、急ではありますが、このブログをご覧頂いている方、ご近所の方など、

出来る限りで構いませんので支援物資をNATURAL ACTIONのベースにお持ち頂けないでしょうか?

▼ 必要な支援物資 

※お越しいただく際、一度ご連絡頂ければ幸いです。

≪ 0544-65-1123 ( ナチュラルアクション事務所 ) ≫

—————————————————————————-

今出来ることと、そして長期的に支援していけること。何かしらアクションを起こし、現地の人々の力に

なることが出来たら。このブログでも今後の活動を報告していけたらと思いますので、

ぜひご協力いただけたら幸いです。

【 今後のアウトドアツアーの開催等に関しまして 】

現状として、県内各地でもイベントやお祭りが中止となり、自粛の声が高まっています。

ですが、私たちが開催しているアウトドアツアーは、人々に「元気」や「笑顔」を与えられるものであり、

今この時だからこそ頑張るべきだ、とスタッフ一同改めて感じている次第です。

ナチュラルアクションは、告知していたイベント・ツアーを予定通り開催いたします。

私たちがいるこの場所で、ツアーを盛り上げ、多くの人々に笑顔を発信していけたらと、心から思います。

2011年3月22日

  • Twitterでシェア

  • Facebookでシェア

    0

  • Google+でシェア

    0

“東北地方太平洋沖地震に関しまして” への4件のフィードバック

  1. YUJI より:

    今回のご決断素晴らしいことだと思います。

    現地までの道中、また現地での活動には充分お気を付けください。
    時間的なこともあって何もご協力できずに心苦しい思いです。申し訳ございません。

    何か別の形で被災された皆様にご協力できればと思ってます。この思いだけでも届けて
    頂けたら幸いです。

    本当にお気を付けてください。

  2. KYOKO より:

    NAのこの支援活動に賛同したい気持ちでいっぱいです。
    支援物資の協力をしたかったのですが、時間が無いのと商品が手に入らないこととで…。
    本当に申し訳ないです。 被災地に行かれるスタッフさん、どうか気をつけて
    行ってきてください。また何か力になれそうなことがあれば言ってください!!

  3. マーです より:

    今回の決断が本当のナチュラルアクションの姿だと心から思っています。
    僕も急遽ですが、ご一緒させてもらいます!物資も持って行くので、よろしくおねがいします!

    明日が待ちどうしくて、うずうずしています!

    頑張りましょう!

  4. FUMI より:

    ありがとうございます。
    YUJIさんこそ本当にお疲れまさでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ