blog

2011年2月28日

christchurch 地震

地震・・・

 

地震(じしん)は、地球表面の地殻の内部で、固く密着している岩盤同士が、断層と呼ばれる破壊面を境目にして、急激にずれ動くこと。これによって地震動(じしんどう)と呼ばれる大きな地面の振動が引き起こされ、一般的にはこちらも「地震」と呼ぶ。 (wikiより)

 

地震・・・じしん・・・じしん・・じしん・じしんじしんじしんじしんじ・しんじ・・・しんじ・・・

 

 

しんじ!!

 

ども。natural actionガイドのSINGです!

 

少し前なんですが、NZのクライストチャーチで大きな地震がありました。

日本でもニュースでやってると思うのですが、

NZはここ最近テレビでその報道しかしてません。

日を追うごとに被害状況がだんだんと分かってきています。

 

 自分のとこにもいろんな方からメールをいただきました。

連絡をくれた方ご心配おかけしました。ありがとうございます。

まだまだ元気です!

 

 

せっかくなので当日ことを。

 

 

 

その日は丁度、北島のロトルアという町から飛行機でクライストチャーチに移動した日でした。

飛行機から降りて、空港でインフォメーションやバスのチケットを探していたときでした。

 

 

ドガガガガガガガガガガガガガガガガガガ!!

 

ものすごい音と振動。

 

ちょうど飛行機が着陸する感じに似ています。

それが数秒間空港全体を襲いました。

最初何が起きたか分からず、飛行機がオーバーランしたのかな?と思い、

周りを見ると外にダッシュする人がちらほら。

 

 

とりあえず慌てない。

  

これは川でも一緒ですね。

 

 

緊急っぽいサイレンがなり空港にいた全員が外に出なくてはいけない感じになりました。

そのときようやく地震があったんだと認識しました。

空港が鎖国状態。

 

でもバスのチケットも町がどこなのかも分からない。

んー困った!きょろきょろしていると、

 

 

ガガガガガガ!

 

余震。外にいると地震の大きさがわかります。

 

横の車が紙相撲みたいに動いてる!

ちょうどこの左のコンクリの建物の下にいたのですが崩れてきそうな気がしたので逃げました。

にしても空港はたくさんの人がはいってるなぁ。

 

とりあえず安全なのところに非難しようにもどこへ?

みんな途方に暮れています。

ココにいてもしょうがない。とりあえず移動だーと思い人の流れに乗ってると

 

 

いいホテルが避難民の受け入れのためホールを開放していてくれました。

ここもto mach peple

中も外もごったごた。おまけに雨も降ってきました。

  

町の中心地は道路も封鎖されてるらしく、郊外の空港まで渋滞ができつつあります。

ここで避難民しててもこの八方塞の状況を打開できる気がしない。

町を出ようとヒッチハイクを試みますがみんな緊急事態。なかなかつかまらない。

 

 

その間にも何度か余震がありました。

 

その度悲鳴や一目散に逃げる人などいましたが、躓いたりものをけっぱらっておいしそうなワインが割れたりと慌てふためいてもいいことがありません。

 

普段から慌てないことを意識してると、いざという時役に立ちます。

 

 

そんなこんなでうろうろしているとちょうど長距離シャトルバスが!

チャンス!これを逃したら次はいつになるかわからない!

チケットもないし乗れるか分からなかったですが交渉。

 

なんとか乗れることに。

 

 

こうして何とか町を出ることに成功しました。

 

 

自分は運がよかったと思います。物も崩れてこなかったし、バスもちょうど来た。

そして慌てないことが大事だと再確認しました。

 

 

 

日本もかなりの地震大国。静岡も東海地震がいつ来るか分かりません。

もし急に地震が起きたら、慌てないこと。

そして、ふためかないこと。

ふためくの意味が分かりませんが、心がけることが大事だと思います!

 

  • Twitterでシェア

  • Facebookでシェア

    0

  • Google+でシェア

    0

“christchurch 地震” への6件のフィードバック

  1. NAさんの地元より拝見しています。貴重なレポートですね。兎にも角にも、ご無事で何よりです・・・余震等まだあると思いますが、くれぐれもお気をつけて。

  2. naturalaction より:

    空港、こんな状況だったんだね…
    ニュースで現地の様子が報じられる度に考えさせられるよ。
    もし突然、それが自身に起きたら、考えている暇もないと思うけど…
    普段から慌てないこと、本当にそうだね。  YUI

  3. sing より:

    takadaichanさん
    ありがとございます。今回の地震も少し前に起きた地震の後の大地震だったらしく余計被害が出たって巷ではうわさがあったようなので、余震には用心くと良心に泊めておきます!

    yuiちゃん
    んーいい経験になったよ。もし地震が来たら・がリアルになった。
    にしても、地震が自身の身に起きるとかうまいこと言うね!

  4. ヤマナカ より:

    SINGさんのREAL Reportを夫婦で読み、改めて地震の怖さを感じました。
    ほんと無事でよかったです!! 貴重な体験でしたね。

  5. NAO より:

    おいっすシンジ!!

    無事で何よりで・・・

    てゆーか今、福島にSHU・U-8もいるんだけど 今日スゲー地震があった!!!
    宮城県沖でマグニチュード8はあったらしい・・・阪神大震災の100倍以上らしい・・・スキー場にいたんだけど凄かった!!!

    今も余震は続いていて、震源地は約10mの津波に襲われたりしてるみたいで大変なことになってるよ。

    まぁ、とりあえず今はみんな無事でいるよ。
    まだ余震も続いてるけど、とりあえずセルフレスキューで!!!

    ほなまた♪

    • sing より:

      あー無事だったすか?
      こっちでもすげーニュースやってる!
      新潟で雪崩あったって聞いたから心配だったんすよ!
      やー無事で何より!
      U-8君は今回布団もって飛び出さなかったんすか?
      地震いつ来るかわかんないけどふためかなければ大ジョブだと思うからセルフレスキューで!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ