blog

2016年9月13日

白露(はくろ)を迎えて

dvc00018_r

9月7日13時51分(中央標準時)2016年「白露(はくろ)」を迎えました。

「白露」は、二十四節気の15番目にあたる秋の季語です。

次の節気である「秋分」(2016年は9月22日23時21分)の前日までの期間で、「陰気ようやく重なり、露凝って白し」から名付けられました。

「露」という漢字が入っているように、本格的な秋が訪れ、朝になると草花に朝露が付き始める時期を指します。

暑さが処する(収まる・落ち着く)「処暑(しょしょ)」が過ぎ、昼と夜の長さが同じになる「秋分」の間で、暑さの種類が変わったように感じられる季節です。

空には夏の代名詞である入道雲の出番が減って、代わりに秋らしいうろこ雲が見られるようになります。日が暮れるのも早く感じるようになり、ススキが黄金色に輝くのもこの季節。

bbq050416-009_r

これからの時季、繊細に移りゆく自然を感じに、山へ出かけてみるのはいかがでしょうか。

ナチュラルアクションでは、朝霧高原マウンテンバイクツアーをご案内しています。

https://www.naturalaction.co.jp/mtb/

富士川で感じる富士山麓の自然と併せて、山で土や木々が伝えてくれる清々しさの中に身を置くと、また新しい感覚に出逢えるかもしれません。

dvc00018_r

9月11日には、富士宮登山口へのマイカー規制が解除されました。

富士宮ルートの5~6合目までは、11月上旬までアクセスでき、宝永山へのトレッキングもお勧めです。

dvc00016_r

美しい富士山麓の自然を是非、お楽しみいただけたらと思います。

ナチュラルアクションジェネラルストアhttp://na-gs.jp/lifestyle/では、秋冬のアイテムに少しずつシフトチェンジしています。

富士山麓へお越しの際は、是非、お立ち寄りくださいませ。

皆さまのお越しをお待ちしております。

=======================================================

WE CONNECT YOU AND NATURE

自然と人の平和的な繋がりを創造し、より多くの幸せに貢献する

ナチュラルアクションアウトドアツアーズ http://www.naturalaction.co.jp/

=======================================================

 

 

 

 

 

  • Twitterでシェア

  • Facebookでシェア

    0

  • Google+でシェア

    0

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CATEGORYカテゴリ
ARCHIVEアーカイブ